酒池肉林ちゃんブログ

日々の振り返り

2017年の話

2017年も終わりですね。現在私は実家でテレビショッピングを見ながら久しぶりにはてブを開いています。ほんとは研究書を読まないといけないし、SPIの勉強をしないといけないんだけど。実家のこの時間がゆっくり流れる感じなんなんでしょうか、ゴロゴロしすぎて頭いたくなってきた。

去年の12月30日、2016年を振り返るブログを書いてから1年ぶりの記事になります。2016年はマジで色々あって自尊心も人間関係もぐちゃぐちゃになって、はい人生終わりです!という感じだったんだけど、今年も色々なことがありました。備忘録として振り返っておこうと思います。

大学院と勉強

今年の2月に大学院に合格した。今通っているところは、実は大学受験のときに第一志望だったこともあって合格発表のときはかなり感慨深かった。授業も研究も結構ハードだけどかなり楽しい。学部4年間の知識よりこの数か月で勉強した内容の方がはるかに密度が濃くて、私の学部4年間は何だったんだろうとも思う。もっと勉強しておけばよかったな。院ではジェンダーフェミニズムに関する研究をしていて、かなり世界の見方が変わった。フェミニズムとか聞くと構える人も多いと思うけど(私もそうでした)、めちゃくちゃ面白いよ。

ただ、周りを優秀な人に囲まれると自分がほんとに無能でどうしようもない人間だという事実に直面してしんどいときがかなりある。まあ部屋に帰って「無」になって寝たら元気になるんだけど。1週間のうち、ゼミがある日はしんどかったけど、来年からはもう少しマシになればいいな(というかなるように勉強しよう)。

今までの人間関係

3月に、3年間ドロドロのド最悪な関係性だった人と縁を切った。直後は、解放感と虚無感と新天地に行った不安があいまって精神的にまずいなあというときもあったんだけど、1.2週間で回復したので問題ない。ほかにも(サークルの)嫌いな人と殆ど会わなくなったので、精神的に穏やかになり世の中に対するヘイトが減った。老後の気分。

大学院に入って新しく男性の友達や知り合いができてようやく相対化できるようになったけど、やっぱりあの空間はおかしかったんだなと思う。勿論私もそれに加担した中の一人なので、自省も込めて別の機会にまとめます。嗚呼、インカレ小規模文化系サークルよ。

新しい人間関係

6月に彼氏ができた。相手のことを尊重し周囲に気が回り考え方が柔軟で面白くて賢く、あの人間性までたどりつくには私は何回転生すればいいんだろうと思う。2人でよく研究の話をするんだけど、きっと一般的にはめんどくさいであろう私の思想を受け入れ取り入れてくれるし、薦めた漫画やドラマも見てくれる、吸収率がハンパない。スポンジか?私の方は、付き合いだしてからおばあちゃんのように心穏やかになり、自己肯定感が高まった。私が周囲に影響を受けやすいということもあるけど、本当にすごいなと思う。

とはいえ、今の時期くらいから甘えが出てきたり心の余裕がなくなったりすると思うので、来年もお互い甘えすぎないようにやっていくぞ。

趣味の話

今年は音楽を聴くよりもなんでかひたすらお笑いを見ていた。人生で初めてお笑いライブも見に行ったんだけど、ラバーガールも千鳥も面白かったな。何度も見たことあるネタでも生で見るとテンション上がるし爆笑しちゃうんですね、音楽のライブと同じだ。ノブの生「イカ2貫」良かった。年末年始もテレビ見るのが楽しみなので、お笑い好きでよかったなと思う。

音楽に関しては、たぶん今年いちばん聴いた曲はこれです。2月の来日公演楽しみすぎ、ワクワクすっぞ!


The xx - I Dare You (Live on KEXP)

2018年に向けて

来年は二度目の就活をし修論を書く。怒涛の1年になりそうで今からめちゃくちゃビビっている。この記事を書きながら来年の目標は何にしようかなと考えていたけど、実家で脳がアホになっているので、「痩せる」くらいしか思いつかない。あ、とりあえず炊飯器を買おうとおもいます。それでは皆さま、よいお年を。

 f:id:maccmacc4:20171230154800j:image

※写真は最初で最後のリゾート地での撮影です。2018年もアゲ⤴︎な年になるといいね。