酒池肉林ちゃんブログ

日々の振り返り

2018年の話

 わー!2018年が終わるぞー!今年は実家に帰らず東京での年越しです。

なぜなら論文が書き終わっていないから。人生で初めて家族と過ごさない年越しドキドキ。

さっきまで「アンナチュラル」の再放送を友達と見ながら論文を書いていたんだけど、ちょっと集中力がなくなってきたので毎年恒例年忘れブログを書きます。

研究と勉強の話

M2になってやっと自分がやってる研究や勉強について胸を張って話せるようになってきた。私は家族とジェンダーと子育てについての研究をしてるんだけど、ようやく周りからも少しずつそう認められるようになってきた。ジェンダー研究をしてると現実世界で起こる差別とか凝り固まったジェンダー観に対面して結構きつくなってしまう。ていうか今年はそういうのに触れる機会が多かったな。それと同時に過去の自分の価値観や発言を恥じる日々。けどフェミニズムは自分のジェンダー観と向き合う学問でもあると思っているのできっとこれはいいこと、たまにめげる(猛反省する)けど。

少なくとも私はフェミニズムを知って世界が広がったし、自分の気持ちを表現するための言語を獲得したし、身の回りのことに怒ったり悲しんだりする正当性を獲得したし、何より勉強する前の自分よりも今の自分の方がすきになった(これが1番重要)。よかったね。これについては別の機会にきちんとまとめたい。

あと修士論文についてだと、なんだかんだで50人近くにインタビューをしたおかげで初対面の人との会話能力が少し上がった(少しかよ)。

就職について

とはいえ私は学問の世界から出て来年から働き始める。理由はいろいろあるし実は今年下半期には、進学する人は今の研究進められていいよね~と半ば拗ねたような気持ちがあったのだけど、内定先でもなんだかんだ自分の研究分野と近いところに関わることができそうでよかった。あと、配属先の人々がいい人ばかりなところと、後輩がお酒を注いだりご飯をよそったりする文化がないところは気に入ってる。

あと就活自体は2年前と違ってわりとさくっと終わったので適材適所ってあるのかもねと思った。

人間関係について

去年付き合いだした人とはずっと仲良くさせてもらっている。

今年の8月に2人で川に行ったんだけどあれは今までの人生で1番楽しいデートだった。

大人2人で川で散々遊んだ帰りに近所のスーパー銭湯に行った。そのスーパー銭湯には寝そべって浸かる「寝ころび湯」というのがあって、「あれが一番よかったな」と言ったら彼氏も男湯でもそれが1番よかったと言っていて気が合うなあと思った。

その後車で国道沿いのやけに照明が明るい中華料理屋に行って、そこの塩ラーメンが安くて美味しくて懐かしい気持ちになった。地方都市の国道沿いにあるビカビカした感じの華料理屋さんって言ったら伝わるかしら。とにかく私は懐かしくて家族のことを思い出していたのでそのことを伝えたら、全く同じイメージが共有できたのでうれしかった。

あれ?思い出話になってた。来年もこういう思い出をつくりたいなあ。

趣味について

ご飯をあほほど作っている。自炊楽しい。そのおかげでめっちゃ太った。でも楽しい。

来年について

 来年からは働き始めるので色々不安だ。特に忙しさが不安。忙しいと余裕がなくなって人にあたって(多分それは彼氏になる)自己嫌悪になって、と最悪になる未来しか見えないので余裕を持ち続けられるようにほどほどにやっていきたい。というかその前に修論修論書き終わったら2か月ほど暇になるので好きなことを沢山やりたい。映画見てご飯をつくり洋服を買って髪を染めて旅行に行くぞ。

 

あ~「時代」いい曲だな。年が明けますね。

来年も穏やかな年になるといいな。

f:id:maccmacc4:20181231205521j:image

写真は川と私